30歳から始めるプログラミング ~月収100万円を夢見る男~

全くの未経験で30歳からプログラミングの勉強をし始めました。将来、山間の静かな街で、在宅ワークで、隣に保健所でもらってきた犬や猫を侍らせてのんびり生活する野望を抱いています。

Progateでプログラマーへの第一歩を踏み出す。

Progateでプログラマーへの第一歩を踏み出す。

 

 

こんにちはしろくまです!

 

野望を叶えるため、今日からブログも書きつつ、プログラミングの勉強を進めていきたいと思います!

 

今のところはプログラミングスクールは考えておりません

完全独学でいきたいと思います。

が、勉強していったらもしかしたら考えが変わるかも。

 

 

 

さて、数あるIT系職業の中でも比較的習得がしやすく初心者にオススメなのが、web制作系のようです。

 

まずは私もweb制作に向けて必要なプログラミング言語を、しっかり勉強していきたいと思います。

 

目標として、3ヶ月以内に1円でもいいのでweb制作のお仕事で報酬をゲットする経験を作れるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

さぁ、インターネットでどのように勉強していくべきか、色々調べてみました。

 

 

どうやらプログラマー入門としては

 

Progate

 

がオススメのようです!

 

 

早速、Progateに登録。

 

月額980円?なんて良心的な安さ!

すぐにクレジットカード登録!

スマホ版のアプリもインストール!

 

 

私の職場は6時〜7時ぐらいに退勤できるので、1日だいたい2、3時間ほど勉強ができます。(計算上は。私の精神力がついていかない可能性あり)

仕事の合間にもスマホ版で勉強をしていきます。

 

 

よーーーく基礎を叩き込んでいきたいと思います!

が、プログラミングにおいては、わかるまで繰り返したり、深く考えまくるのはあまり良くないようなので、

むしろ数をこなす方が大事なようです。

 

どちらかというと、私もつい不安になって何回も復習しちゃうタイプですが、

そこを気をつけて進めていきたいと思います。

 

 

 

 

---------------今日までの流れ↓-------------------

 

2020/2/11 Progate登録。即月額980円コース登録。

2020/2/15 HTML&CSS完走。

2020/2/19 JavaScript完走。

2020/2/20 JQuery完走。

2020/2/22 sass完走。command line完走。

2020/2/23 ruby完走。

2020/2/29 ruby on rails完走。こいつだけ桁外れに難しかったです。

2020/3/1 GO完走。Git完走。

2020/3/4 PHP完走。ブログを始める。   ←今ココ(Lv289)